田舎暮らしのシニアでもインターネットのおかげで老後の収入が潤った

MENU

田舎暮らしのシニアでもインターネットのおかげで老後の収入が潤った

50代女性の方より頂いたメッセージです。

私は現在、離島に住んでいます。これまで勤めていた会社も定年が見えてきて老後はどう過ごそうかと、暇があれば考えていました。

 

私は早くに離婚しており、老後を連れ添うような相手はいません。子供は娘一人。彼女もとっくに自立して島にはいません。

漠然とした老後への不安

老後

特に趣味があるわけでもなく、暇があれば庭いじりを少しするだけ。深い関係の友人がいるわけでもなく、お酒を囲んで語り合うようなことはありません。

 

かといってお金がたくさんあってお買い物でストレス発散したり世界の美味しいものを食べに旅行に行けるわけでもありません。

 

退職後に迎える、何もすることのない時間。

 

私は何をすべきなのか。それを楽しめるお金はあるのか。

 

漠然とした老後への不安がありました。

 

一人で考えていても暗くなるばかりだったので思い切って離れて暮らす娘に相談したところ「パソコンでインターネットを初めてみたら?」と。

 

そのアイディアは私にとっては目から鱗。

 

これまでの人生でパソコンを使うのは会社で書類を作る時くらい。家にパソコンがあるからといって何をすればいいかも分かりません。そんな私に、娘は色々と提案してくれました。

 

インターネットでは本当にいろんなことを学べるということ。昔は怪しい内容ばかりだった記事も今はその内容も信頼できるものが多くなってきたこと。ビデオショップに行かなくても好きな映画が好きな時に見れること。CDを買わなくても、歌がたくさん聞けること。しかも今時のものだけではなく私の世代でも分かる曲もたくさんある。

 

などなど、どれも私には魅力いっぱいでした。

 

そのあとすぐに、娘はボーナスでパソコンを買ってくれました。インターネットの工事の手配もしてくれ想像していたよりもすぐに「ネット環境」が整いました。毎月の利用料金もリーズナブルで安心でした。

180°変わった世界観

世界

まずは私は映画をたくさん見ることにしました。毎日見ても見切れないほどたくさんの映画にアクセスでき私は興奮しました。

 

離島のビデオショップはこんなにたくさんの作品を置いていません。海外の作品もあまり見ることができません。でもインターネットでは本当にたくさん楽しめました。

 

それから娘は、インターネットでできる仕事を紹介してくれました。

 

それは私のシニアライフを大きく変えるものになりました。

 

離島暮らしはいわば井の中の蛙。

 

仕事なんて本当に昔からあるありきたりなものしか知りませんでした。でもインターネットを通して私は世の中にはたくさんの仕事があるのだと分かりました。

 

YouTubeにアップするための動画シナリオ作りや翻訳作業、それからライブ配信。

 

どれも知らない世界でしたがそれもインターネットで調べていくとどうやればできるのかが分かるのです。知らない誰かが残してくれたブログやネット記事で私は多くのことを身につけました。

 

水彩画の描き方や韓国ドラマ鑑賞、株の取引まで気になったことはなんでもやってみました。今までの人生では、知りたいことは本や身の回りにいる人からしか学べませんでした。

 

それがインターネットがあれば自分一人でなんでも分かるような気がします。

 

今では趣味が何かと聞かれればネットサーフィンと答えられると思います。

 

そして仕事は何かと聞かれればネットで稼いでると答えられます。

 

これまで抱いていた老後への不安はインターネットのおかげですっかり無くなっていました。不安どころか最近では豊かさまで感じています。時間があれば気になっていたことをインターネットで調べ、どんどん打ち込む。

 

この年齢で何かにのめり込めるなんて私はとっても幸せ者だと思います。

 

そしてネットで調べて見よう見まねで始めたYouTubeや動画配信、株取引は数年でかなり成長してくれました。

 

毎日コツコツとインターネットに向き合い情熱を注いで育て結果は想像してたよりもすごくなりました。最近では現役時代よりも豊かな収入が舞い込んできます。

 

どうして「現役時代」といっているかと言うと早期退職したからです。

不安だった未来が輝く現在へ

老婆

あんなに不安に思っていた退職後の時間。今では時間が足りなくて足りなくて会社で仕事をしている時間がもったいなく感じてしまい退職をしてしまいました。それを娘に言うとかなり驚いていました。あんなに落ち込みながら相談したんだから無理もないです。

 

インターネットで稼いだお金は私だけでなく家族みんなを幸せにしています。孫にお菓子やおもちゃをプレゼントしたり離島までの旅費を工面することも躊躇することなくできます。

 

これからの生活を心配して買いたいものを我慢することも減りました。シニアでも情熱を持って打ち込めばインターネットで稼げるんだ!と実感しています。娘がインターネットとパソコンを教えてくれなければ私は今頃、島で暑い中庭いじりをしたり新聞をなんども読み直したりと刺激のない人生だったと思います。

 

彼女に感謝し、これからも新たな世界にインターネットを通して出会っていこうと思います。